Joduka Elementary School
今日の定塚っ子

月別アーカイブ: 2020年1月

3年生社会科 定塚消防分団見学

1月29日(水)に3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、高岡市消防団定塚分団の方々をお招きし、消防団の活動や取組について教えていただきました。 子供たちは、先週見学した消防署との違いや、火災時の消防団員の活動内 …

給食週間5日目

1月30日(木)給食週間5日目のテーマは、 「1972年札幌オリンピック」です。 今日の献立は、 ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、粉吹きいも、北海道ラーメン、メロンゼリー、牛乳です。 ちゃんちゃん焼きは、有名な郷土食として …

給食週間4日目

1月29日(水)給食週間4日目のテーマは、 「東京2020オリンピック・パラリンピック開幕!~日本へようこそ!「和食」でおもてなし~」です。 今日の献立は、 ごはん、すりみ揚げ、青菜のゆばあえ、花麩のすまし汁、ミニたいや …

給食週間3日目

1月28日(火)給食週間3日目のテーマは、 「目指せ!未来のオリンピック選手~スポーツに必要な栄養について知ろう~」です。 今日の献立は、 カレーライス(麦ご飯)、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーと切り干し大根のビタミン …

給食週間2日目

1月27日(月)給食週間2日目の今日のテーマは、 「1998年長野オリンピック」です。 今日の献立は、 野沢菜チャーハン、鶏肉のりんごソースかけ、わさびあえ、糸寒天汁、ブルーベリータルト、牛乳です。 長野の特産品である、 …

3年生そろばん教室

1月24日(金)にそろばん教室がありました。 そろばんの玉の動かし方や数の表し方について教えていただき、最後には足し算や引き算の練習問題にも挑戦することができました。 子供たちはそろばんを使って計算する楽しさを感じながら …

給食週間1日目

1月24日(金)から1月30日(木)は全国学校給食週間です。 今年の学校給食週間のテーマは、「東京2020オリンピック・パラリンピック開幕! ~オリンピックの歴史やスポーツに必要な栄養について知ろう~」です。 この給食週 …

3年生消防署見学

1月21日(火)に3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、高岡消防署に見学に行きました。 消防車や救急車、はしご車の見学に加え、消火器体験や県西部通信指令センターの仕組みも学習してきました。 消防署員やレスキュー …

越中万葉かるた大会

1月19日(日)に越中万葉かるた大会がありました。 本校からもたくさんの子供たちが大会に参加しました。 普段とは違った大会特有の緊張感のもと、練習の成果を精一杯発揮しようと真剣にかるたに向き合っていました。 大会の結果、 …

学年万葉かるた大会(2年生)

1月9日に、2年生で万葉かるた大会を行いました。 万葉かるたの札は全部で100首ありますが、定塚小学校では、1年生で50首、そして2年生で残りの50首を覚えます。 子供たちは11月から、1年生から覚えてきた札をおさらいし …

光る言葉集会

1月10日(金)に、光る言葉集会が行われました。 今回の集会は、「令和2年に頑張りたいこと」をテーマに、令和元年を振り返り、新たな目標を決意する集会でした。 インタビューの中で、「苦手なかけ算や漢字をたくさん練習したい」 …

校内万葉かるた大会

1月9日(木)に中学年、10日(金)に高学年の校内万葉かるた大会が行われました。 緊張感のある雰囲気の中、1枚でも多く札が取れるようにと、真剣な表情で大会に臨んでいました。 19日(日)には、越中万葉かるた大会がふくおか …

校内書初大会

1月8日(水)に校内書初大会が行われました。 子供たちは集中して、心を込めて書き上げ、冬休みの練習の成果を発揮しました。 新年を迎えた喜びと、新たな気持ちを堂々と表現することができました。

第3学期始業式

1月8日(水)に第3学期の始業式がありました。 はじめに、3学期から新しく赴任した前田摂子先生の紹介がありました。 次に校長先生から「3学期はまとめの大切な時期であると同時に、時間が経つのが早い学期です。小さな約束を守れ …

PAGETOP
Copyright © 高岡市立定塚小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.