Joduka Elementary School
今日の定塚っ子

月別アーカイブ: 2018年7月

見つけよう!大切にしよう!定塚のたから物

7月18日、総合の学習の時間(2.3限)に、高岡市立博物館に見学に行きました。 高岡市の土地の様子をはじめ、城下町の暮らしや伝統文化についても新たに学ぶことができました。子供たちは興味をもって展示物を見て、たくさんメモを …

6年生 立山登山にむけて

今日、しおりの読み合わせがありました。 立山登山でのめあてを考え、しおりに書き込みました。 しっかり体調管理をし、仲間との絆を大切にして登山に臨んでほしいと願っています。

タオルブラザーズ登場!

タオルブラザーズ(正体は秘密……!)が夏の暑さを吹き飛ばすライブを行いました。 子供たちに大人気のタオルブラザーズです。 今日のプログラムは、夏色・栄光の架け橋・リンダリンダでした。

6年 ものづくりデザイン科⑧

今学期最後のものづくりデザイン科でした。 今日は、先日塗った「にかわ」を洗い流しました。 いよいよ完成に近づいてきて、子供たちはうれしそうでした。

6年 ものづくりデザイン科⑦

今日は、ニードルで切った貝を、板ににかわを使って貼り付けました。 自分の思い描いた絵になるように、細かい作業をでしたが集中して行うことができました。 できあがった作品に、子供たちは満足そうでした。

土曜学習「コンピュータサイエンスを学ぼう」下学年

7月7日 さくら食堂で下学年のプログラミング教室が行われました。 「グリコード」という、グリコのポッキー(模型)を使うソフトで、親子でプログラミングを学びました。   7月21日は、上学年を対象に、「プログラミン」という …

5年 ものづくり・デザイン科(原型作り)

5年生のものづくり・デザイン科の実習が始まりました。 今日は、講師の槻間先生、中村先生、船木先生をお招きして、「錫の小物かけ」の原型作りをしました。 最初に、講師の先生から高岡の鋳物作りの歴史について詳しくお話を聞き、自 …

第2回避難訓練

休憩時の火災発生を想定した避難訓練でした。 休憩時でも、「お・は・し・も」を意識して避難することができました。 静かに素早く集まることができました。

6年 ものづくりデザイン科⑥

武蔵川先生をお呼びして、今日は板のデザインを考えました。 初めて青貝を見た子供たちは、きれいだねとうれしそうな様子でした。 自分のデザインを青貝に写し、裏側から絵の具で着色しました。 次回は、貝を切り板に貼ります。

5年 ちぎり絵教室

 5年生は、高倉先生をお招きして、ちぎり絵の学習を行いました。  まず、自分の家から持ってきた雑誌から1色好きな色を選び、紙をちぎっていきます。その1色でも、濃い色、普通の色、薄い色の3通りを準備します。  そして、今回 …

第2回代表委員会

第2回代表委員会がありました。 定塚っ子にあいさつの輪を広げるためのアイディアを出し合いました。

5・6年 陸上競技県大会

7/1(日)陸上競技県大会が行われました。 本校からは5・6年生7名が出場しました。 暑い中全力で競技に臨み、100m走で1名が入賞しました。  

光る言葉集会(動画あり)

光る言葉集会がありました。 まず、運営委員会が「教室はまちがうところだ」の詩の朗読を行いました。     次に、全校で「にじ」を元気よく歌いました。   体育委員会は、劇で体育館や用具の使い …

PAGETOP
Copyright © 高岡市立定塚小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.